感情の掃き溜め

基本的にアイマスでクソデカ感情抱いた時に使います

芹沢あさひが好きすぎてやばい

初カキコ…ども…

 

俺みたいなラブリー17歳であさひちゃん好きなオタク野郎、他に、いますかっていねーか、はは

 

f:id:attached1225:20190408014000p:image

いぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

今回WING優勝してあさひちゃんがめちゃくちゃ好きになったので色々自分の考えを自分で言葉にしたかったのでわざわざブログ開設して長文オタクすることにしました

まだ自分は彼女のことをよくわかってない部分も多いので意見下さったら嬉しいです

 

感情のまま書き連ねるので駄文確定ですが出来れば最後までお付き合い下さい

 

 

 

俺の思う芹沢あさひの魅力

俺が初めて芹沢あさひをプロデュースした時の感想を無理やり言語化すると、「儚い」が一番似合います

 

芹沢あさひは俗に言う天才キャラです

この天才キャラというものは、一般的には「興味」のみを行動理念として動くスペックの高いキャラのことを指します

しかしこの子、他のアニメやゲームのわかりやすく記号化された天才キャラとは違った点、違和感(?)があります

それは、

世間一般との調和を取ろうとし始めている

という事だと思います、多分

 

俺が芹沢あさひを好きになった一因でもあるプロデュースコミュのワンシーンなんですけど、

f:id:attached1225:20190407233244p:image

f:id:attached1225:20190407233250p:image

f:id:attached1225:20190407233258p:image

こんな場面があるんですよ

このコミュの1番何がやばいかって中間の画像の“間”ですよね

 

彼女は「どのようにしたら、あの画面越しのアイドルのようにキラキラできるのか」という「興味」からアイドルとなり、そのアイドルのようなステップをするためにひたすらダンスレッスンをしてきたんですが、あと少しでコツが掴めず、持ち前の群を抜いた集中力で周りも見えないまま突っ走っていました

プロデューサー(以下“P”)は彼女を心配し、しっかり休養を取るよう助言をします

そこからこの画像の流れになるんですが、この中間の画像の間はいろんな受け取り方があると思いますが、俺はここで彼女は

「自分の興味は大事だ、しかしPが心配してくれているので謝ろう」

って考えてると思うんですよ

 

え??????当たり前じゃね??????と思う方も多いでしょうが、

これ実は

今までの「興味」ではなく「相手の思い」が行動理念に切り変わった瞬間なんですよ

これかなり彼女の中では大きな出来事なのでは?と思いますし、それを表すために間を作ったシャニマスのライターさん天才すぎる

 

さらにこれすごいなぁと思ったのが、この考えって世間一般では当たり前な方ですが、彼女がこの「世間一般な考え」をするには間ができるほど考える時間が必要ってことなんですよね

つまり、

自分の考えを「世間一般な考え」で潰そうとしている

って捉え方もできるんですよ

 

 

少し話は変わりますが、芹沢あさひは14歳です

最初この設定を見た時は、「なんで比較的高校生が多めのシャニマスでこの年齢にしたんだろう」って思いましたし、なんだかんだ初JCかぁぐらいで考えてました

でもよくよく考えれば14歳っていったら中学2〜3年生で、「第二の誕生」ってやつのピークの時期です

第二の誕生は,ライフサイクルにおける,子どもから大人への変成という節目における移行の状況を説明する用語であり,また,人間発達における危機的で根元的な転換点を説明する用語である。 ルソーは,こうした第二の誕生という閾の過渡的な状況において「わたしたちの教育」が必要であることを説いた。
 

つまり自我を獲得する時期ですね

そしてこの時期は同時に社会に一歩を踏み出す頃です

初めて後輩という存在ができ、学校や先輩にも慣れてきて調子に乗ってくるが来年は受験という現実が待ち構えている、そんな自由と捕縛の間のような存在になります

例えばデレマスの一ノ瀬志希ちゃんもギフテッドという天才キャラの代表例とも言える人です

彼女の場合はギフテッドのして然るべき育てられ方、然るべき待遇、然るべき環境を与えられたので不純物が混ざることなく「私はこういう人間なんだ」というギフテッドとしての自我がいつの間にか出来上がっていたのです(厳密に言えば彼女も彼女自身のことをよく理解してませんが)

 

しかしまだ過去について言及はあまりされていませんが芹沢あさひは今のところ天才ではあるが普通の中学生です

そのような子が世間一般の環境で人とコミュニケーションを取ったり生活をしていたりすると、どうしても自分の“異常性”に気づいてそれを隠したり排除したりしようとしてしまいます

先程の画像のあと、Pは助言しながらも結局彼女が無理しない程度に努力できるようサポートに回りますし、その後も彼女の“異常性”を認め、それを最大限活かせるようにプロデュースしてくれます

 

ここで最初に書いた「儚い」って感情の答え合わせが来るんですよ

もしPが彼女の“異常性”を認めていなかった場合、彼女は前述の通りそれを自分の中から消してしまいます

そうしたら彼女は無理やり自分を押し潰したまま社会に出て自分をすり減らしながら生きる悲しい人間になってしまいます

Pはちゃんとそれを理解した上で彼女にアイドルという「興味」を追う最大限の手助けと彼女への理解を示しているんですよ

 

ロマンティックに言うと、

芹沢あさひの消えそうな“煌めき”をPが救いあげている

ってことです

 

 

儚い……………………

自分で言っといてなんやこいつみたいなとこあるけどマジでヤバくない?

こんなやべーのをアイドルマスターシャイニーカラーズで見れると思ってなかった……

アイドルになるってことは芹沢あさひの「興味」を満たすだけでなく彼女自身の救いになってるんですよね……………

こんな危うさをも伴う煌めきと奇跡が重なるのが彼女の魅力だと思ってます

 

 

なんか似てない?って思う

俺この例えかなりしっくり来てるんですけど彼女ってみやぞんさんと似てる気がするんですよ

・明るくマイペース

・もののコツを掴むセンスが異常

・話し下手というよりかは話が噛み合っていないと感じる時が多い

そして何より

普通の社会生活を送ろうとすると苦労するが、それぞれが輝ける場所にいる

ということです

 

みやぞんさんすっごいですよね

イッテ◯!(伏字)とかの企画ですごいこと成し遂げるまで帰れない!って企画で諦めず異様なスピードで技習得して帰りますよね

特に船からモリ投げてでっかい魚突くやつなんてやばかったですよねほんとバラエティー!って感じで

彼もイッテ◯!のような挑戦の機会があるからこそ、その“異常性”を活かせてるのだと思います

そう考えるとほんとに似てませんか?

今回は例としてわかりやすい有名人を挙げましたが、このように実在性のある天才ってのもなかなか業が深いと思いますよ。シャニマスさん…

 

 

単純に可愛いよ

さっきから理屈で芹沢あさひのやばさを語ってますが、それ抜きでも彼女はめちゃくちゃ魅力的です

f:id:attached1225:20190408012832p:image

f:id:attached1225:20190408012849p:image

f:id:attached1225:20190408012855p:image

好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

俺ここでめちゃくちゃ好きになりましたもんこの子

一緒にとぉーう!してぇ…………………

 

はい次!!!!!

 

f:id:attached1225:20190408013034p:image

可愛いかよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

駄々こねるの可愛い〜~~~~~14歳~~~~~~~~

ここ声聞くとさらに可愛いので今すぐプロデュースしてください、するならするときするべき

 

 

はい次々!!!

f:id:attached1225:20190408013300p:image

ヒャッッッッッッ……………………………………………(やばさの余り死亡)

これさっきの激ヤバコミュの続きなんですけど、これが芹沢あさひという歌のサビです(??????)

ここに持ってくるか悩んだんですがこれ逃すと紹介のタイミング逃しそうで…

ここまで心に訴えかけてくるか……好き……………

アイドル頑張れよ…(父親面オタク)

 

 

芹沢あさひとストレイライト

紀元前からの常識の通り、芹沢あさひはストレイライトというユニットに所属しています

先日同ユニットのメンバーの黛冬優子ちゃんがプロデュース可能になったので秒でWING優勝してきました

f:id:attached1225:20190408013729p:image

Da特化で決勝流行3位Vo1位引いたのに勝てて感動しまくりました(隙あらば自分語り)

 

もうそろそろ時効で広がりつつあると思いますがこの子もやばいです

ここでは極力ネタバレは避けますが彼女もアイドルに居場所を見出す子です

芹沢あさひもPの手によってアイドルが居場所になります

 

ストレイライト、かっこいい集団かと思ったらもしかしてエモエモ集団????????

エモいとか尊いとかあんまり使いたくないけど言いたくなりますよこれ

現時点ではプロデュース出来ない和泉愛依ちゃんも恐らくそのようなエモエモ展開を見せつけてくるのでしょうよ

どんなアプローチでアイドルに居場所を見出すか、おじさん今から楽しみでたまりません

(どうでもいいけど、ストレイライトの紹介PVの曲の始まり方、4luxuryのREDZONEに似てない?)

 

 

おわりに

稚拙な文章でしたが芹沢あさひの魅力は伝わったでしょうか

俺自身もTwitterで芹沢あさひについてのツイートを見て興味を持ったのでこの記事があなたに興味を持たせてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです

しかもこの子やばいのが、プロデュース可能になってからまだ一週間しか経ってないんですよ!!!!!!!

まだまだ古参アピール出来るぞ!!!!!!!!!!!

しかもまだ他のアイドルとの絡みがほとんどありません!!!!!!!!!!

全く想像がつかなくて楽しみすぎる!!!!!!!!!!!!!!

!!!!

さらにさらに、まだPSSRもSカードも出てません!!!!!!!!!

期待が膨らみまくる!!!!!!!!!!!!!!!

 

おそらく次のガチャ更新(4月12日)でストレイライト3人同時PSSR実装となる(なってほしい)ので、あと一週間死ぬ気で石集め頑張ります!!!!!!!

 

以上です、ご観覧ありがとうございました