感情の掃き溜め

基本的にアイマスでクソデカ感情抱いた時に使います

チエルアルコ、儚いの一言に尽きる

Pカップやらお隣のプロダクションでの総選挙やらとでお忙しい中ご観覧ありがとうございます

俺はと言いますと今更ハーモニクスにハマってます

ジュリアの歌声めちゃくちゃ舌使いの意識(?)が伝わってくるエロかっこいい雰囲気ですよねぇ…

あんな歌上手い声優そんないないでしょ

そしてハモリが合わさるのではなく互いに弾きあって個性を際立たせ合う感じなのがとても心にガツンと来ますね

ああいう曲聴くと参りましたって気持ちになります

 

前置き終わり!

 

 

f:id:attached1225:20190420200744j:image

 し゛ゃ゛に゛ま゛す゛さ゛ん゛、え゛が゛う゛ま゛す゛ぎ゛ま゛す゛〜゛〜゛〜゛!゛!゛!゛

ソシャゲん中でも群を抜いた画力でしょこれほんとね、なんでこんな素敵な絵を描けるのですか?

他のプロデューサーさんのツイートを見てようやく気づけたんですが、これ写真に誰も写ってないんですね……………………

普段めぐるが見せることの無い儚い表情が水槽の反射によってぼやけてさらに淡くなるの、天才極めてすぎるんだよな

後述のコミュでの熱帯魚の位置や光の当たり具合もほんとによくわかりやすくなってる

画法の使い方の巧みさと絵のストーリー性の濃密さと単純な絵の上手さを全部かけあわせる能力が異次元すぎて果てしないな?

 

そして特訓後がこれですよ

f:id:attached1225:20190420202113p:image

かぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!

卑しか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

俺は性別が男なので不変の真理としてポニテが大好きなんで、アンティーカの闇鍋万歳やらで髪型チェンジし始めた頃にめぐるのポニテを心待ちにしてて、

そしたらこの“““ガチ”””特訓前のイラストのカードに付いてきちゃったんですよね……………………………………

ポニテはいいぞ?ポニテはいいぞ?ポニテはいいぞ?ポニテはいいぞ?ポニテはいいぞ?ポニテはいいぞ?ポニテはいいぞ?ポニテはいいぞ?ポニテはいいぞ?ポニテはいいぞ?

というかこのゲームのイラスト全部指に魂が込められすぎてる

俺手フェチじゃないしむしろ手とか全然見た事なかったんですけどさすがにこの気合いの入れ方されたら見ざるを得ない

正直欲を言えばコミュと絡めたものを見たかったけどこれはこれで100点満点中10000000000000000000000点ぐらいですかね、厳しすぎたかな

極めつけにやばいのがこんな凝ってて美しくて儚くて元気な一面も持ち合わせてるガチガチイラストのこのカードがSRですよ?????頭おかしいでしょガチで(褒め言葉)

あさひちゃんのために貯めてた石全ツッパしてようやく1人当てることが出来ました

後悔は全くありません

むしろシャニマスモチベ爆上がりです(石集め的な意味で)

 

 

コミュの話しま〜〜〜〜す

こっからガッツリネタバレですので見たくない方は戻ってください〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは友達に言われて調べたチエルアルコの意味から語ります

チエルアルコはエスペラント語「虹」って意味らしいです

ここからもわかるようにこのカードのキーワードは「色」だと思います

 

・「異邦の青、浮遊する」

これタイトル見て入力してる今やっとタイトルの意味に気づけました

そゆことね〜………………………

このコミュ、めぐるのイメージからはすんごい意外で予想外の方向から攻撃された感じでした

アニマスってだいたいこういう感じの大きな失敗があってもなんらかのフォローが入って結局は予定通り物事動くイメージが俺の中にあったんですけど、シャニマスくんは厳しいなぁ

選択肢ごとにコミュへの印象がかなり違うので少し小分けにします

 

・「頑張っていたのになぁ」

f:id:attached1225:20190420210217p:image

f:id:attached1225:20190420210523p:image

プロデューサーの言う通り自分とはちょっと違うタイプの子を演じようとする時、その子に対して「声をかけてあげたくなる」って言う考え方が友達思いなめぐるらしさがとっても表れてて良かったです

そしてその子目線で空を見てみてるってのがまた健気で優しさが出てて好きです

余談ですが、似合う似合わないの問題だけならこの役は凛世が一番似合いそうですよね

そんな仕事をめぐるが貰えるほどになったことが成長を感じれて非常に嬉しい所存でございます(お前は誰だ?)

f:id:attached1225:20190420204044p:imagef:id:attached1225:20190420204101p:image

ここのプロデューサーさんの言葉遣い、人への気遣いと頭の良さが表れてて尊敬しかない

自分のために気を使われたら遠慮してしまうめぐるを動かすためにプロデューサーのために動いてもらう、つまりめぐるの好きな手助けの役割を与えてまで慰める機会を作ろうとするのがほんとにかっこいい

それこそあさひちゃんの時もそうですけどシャニマスのプロデューサーって人が出来すぎてません???

コミュ読む度にプロデューサーの言動を予想するのが趣味なんですけど毎回ことごとく外れますね、人としての格が違いすぎる

 

・「でも…………もう一度………」

f:id:attached1225:20190420211458p:imagef:id:attached1225:20190420211442p:image

めぐるさん、人のことをよく考えすぎでは???

16歳なのにこんなに思いやりできるのほんとにどんな教育受けてきたんだ?

後述しますが、ここまで来ると何かのトラウマを抱えているかの印象まで持ってしまいます

無理しないでおくれ……???

f:id:attached1225:20190420212701p:image

ここでようやく素を出してくれたのほんと安心したけどすぐ笑顔になってしまったのでおい…大丈夫か…?って声に出してしまった

もっと自分にも気を使ってください…

f:id:attached1225:20190420212912p:imagef:id:attached1225:20190420212924p:image

そして俺はセリフのない空白が大好きなオタクなんですけどここでもちゃんと入れられてにっこりした

必死に感情を堪えてる表情がなんともいえんな…………(良い意味で)

 

・「同調の水、されど」

f:id:attached1225:20190420213811p:image

正直これが俺の中の元々のめぐるのイメージでしたね

絵の具のベタ塗りのような色濃い元気さで、困っている人がいたらすぐに駆けつけてそばで応援するようなパッションな印象をずっと持っていました

というか「色を絵の具で塗ったみたい」って感想の美的センス可愛過ぎない?

 

f:id:attached1225:20190420214431p:image

f:id:attached1225:20190420214508p:imagef:id:attached1225:20190420214524p:imagef:id:attached1225:20190420214850p:image

ここで俺の中のめぐるというキャラクターが現実味というか生きているというか、変な表現をすると生々しくなった気がします

本来わかるはずのない熱帯魚の気持ちをわざわざ人間用に置き換えて表現しようとはしないめぐるなりの気遣い(優しさ)、そして最後には意見がまとまらずわからないで締めてしまうことがマジで高校生と会話してる感じがヤバすぎる

このカードのイラストの儚さと淡さをこの時のめぐるの表情や考え、気持ちを綺麗に表現してるようでとても儚い

形容し難い思春期の複雑な気持ちを垂れ流してくる感じが重くてけれども気持ちよくて、苦くて酸っぱくて寂しくてそれでもどこか大切なような気がします

f:id:attached1225:20190420233551p:image

ここで泣いた

めぐるの優しさとこのカードの儚さを混ぜ合わせた素敵すぎるセリフ

語りかけるような声と「とっても」の「っ」で溜めるのが個人的にぐっときた

しかもちゃんと“語りかけてあげてる”んですよね………………

君は「そばに駆けつけて応援する」のではなく「寄り添って支えてあげる」子だったんだね……………

 

 

こっからは完全な妄想なんですけど、恐らくめぐるは過去に自分の見た目にコンプレックスを持っていたことがあり、この熱帯魚を過去の自分に見立てていたのだと思います

かなり強引な解釈ですが、前コミュの題名の「異邦の青、浮遊する」は金髪で目が青いまるで外国人のような見た目のめぐるのことを「異邦の青」と呼んでいるのだと思いました

そして次の「浮遊する」は、めぐるは真ん中ルートの「仕事がなくなった理由は…」以外では恐らく役を降ろされた本来の理由である脚本の書き直しを知らずに、自分の見た目やイメージが合わなかったと思い込んでしまって周りから浮いているのを強く意識してしまったことをほぼ直で表した言葉なのだと思います

なので前コミュで

自分の色を否定された(ように感じた)めぐるが、このコミュで熱帯魚の色を肯定してあげてる

というのがなんだか過去の自分への報いのようにも感じ取れます

 

相手の迷惑にならないように慎重に近づき、勝手に相手の気持ちを決めつけず、最終的には個性を肯定して背中を押してあげるという行程は持ち前の優しさだけでなく誰かにしたかされたかの経験がないと難しいです

だからこそのこの儚げな顔が出来て、ちゃんと語りかけてあげるべきだと感じてるのではないかと思います

 

・「無重力ウテナ

f:id:attached1225:20190421001837p:imagef:id:attached1225:20190421001745p:image

これがこのコミュでのめぐるのアンサーになります

このコミュでの“色”というのは個性のことを示していたと俺は考えています

周りとは色が違うという個性を持った熱帯魚は心の持ちようによっては「周りとは違う可哀想な魚」とも「とても美しい色をした魚」とも見ることができるようになります

そしてめぐるもプロデューサーの努力によって自分の性格や目や髪の色という個性を「大人しく喋るのが苦手な少女」ではなく「元気な主人公の友達」という見方で生かしてもらえることになりました

心がとてもキラキラした状態だからこそ空もとっても光り輝いて見える、このように本来の意味の“色”もこのコミュでの“色”も心の状態や考え方によっては素敵な捉え方を出来るってことがめぐるの伝えたかったことなのだと思います

そして「チエルアルコ」、つまり虹というものはあの熱帯魚も持っていたとても強い個性です

それに自信を持ち、自分がアイドルとして輝けるように使うことがめぐるの熱帯魚に対する最大限の寄り添い方、エールの送り方なのかもしれません

色が個性であるめぐるがチエルアルコという名を貰うってのがなんだか嬉しくて調べた時泣いちゃいました

ここからはかなり強引な解釈ですがその後に付く「流星に」という言葉はすぐ消えてしまう儚さの象徴だと思います

めぐるはトロイメライコミュで示されたように高校一年生ならではの儚さを持っています

よって「チエルアルコは流星の」というのは八宮めぐるそのもの、代名詞とも呼べると思います

f:id:attached1225:20190421004026p:image

前のコミュで気にしていた寝癖も気にしなくなったのもありのままの個性を見せるための行為だと勝手に解釈してます

f:id:attached1225:20190420210044p:image

おまけですがここの寝癖を見る表情がとっても可愛らしいし凝っててめちゃくちゃに好きです

f:id:attached1225:20190421010415p:image

最後が空なのがめちゃくちゃ儚くていいですよね

 

このブログ一旦書き終わってからずっと「無重力ウテナ」ってなんなんだ?って結論考えてて、ようやく今それらしきものが出ました

ウテナ」という単語の意味が調べても出てこないので今回は一番当てはまった日本語の台という意味を使います

最初のコミュの「異邦の青、浮遊する」での「浮遊する」という言葉はめぐるにとっては色のせいで周りから浮いていることを示すマイナスなイメージを与えるものとして使われていました

しかし最後の「無重力ウテナ」の「無重力」は、「浮遊する」とは同意義なのに全く違うイメージを与えてくる言葉です

無重力ウテナ」、つまり無重力の台からはもちろん物理的に浮いてしまいます

この“浮く”という言葉までは同じなものの、「無重力」は何も縛るもののない自由な状態とも考えられます

つまり色のせいで浮いていることを前のコミュでのマイナスイメージではなく、自分を自由に表現することができるプラスなイメージに置き換えたということです

それこそ心で見方を変えたのです

自分の色を武器にすることが出来た、だからこその自由だと俺は考えました

 

 

 

おわりに

シャニマスは芸術作品でも目指しているのか?

アイドルが全員生きているような悩みや気持ちの動き、そして解決をしていくのがほんとに心を動かしてくる

こんな素敵で儚いカードをありがとうアイドルマスターシャイニカラーズ

 

最後に、正直めぐるやプロデューサーの努力に対して失礼かもしれませんが、

大人しい役のめぐるも見てみてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コミュの意味ひっくり返すような事言っちゃいますけど、めぐるにはこれから新しい色を増やしていって欲しいですね………………………………………

プレイヤー思いな運営さんにこれ以上求めるのは我儘すぎるかもしれませんが、TRUE後にSランク達成とかAランク5回以上達成でIFルート解放!とか実装してくれませんかね?ダメ?

 

 

ここからは遺言ですがガチャの更新24日なの怖すぎるんですが?

ストレイライト全員一斉実装したら泣きながら首に括り付ける縄の準備します

 

 

たぶんもうTwitterで言いましたけどめちゃくちゃ加筆修正しました

もう一度読んでくれた皆様、ご観覧ありがとうございました